2022-11-25から1日間の記事一覧

降誕祭① 元亀元年(1570)十一月二六日。 本邦の暦で元亀元年十一月二十七日がユリウス暦の十二月二十五日に当たり、キリスト教にとって大事な催しの一つ、救世主イエスキリストの誕生を祝う降誕祭が姥柳町の教会堂でおこなわれ、参加した新六郎は暦の重要性…

元亀二年(1571) 春二月。 自分が生んだ、のどのつぶれた赤子が潮に引かれ、迷路のような水路をゆらゆらと流れていく光景に憧れていた川内の子華子は無事男児を出産した。 秋九月。 織田勢が比叡山延暦寺とその門前町坂本を焼き討つ。 同じ頃。 紫宸殿をは…

岐阜城③ 元亀三年(1572)正月二日。 病と称し年賀の挨拶を受け付けない信長は岐阜城の客間で、柴田勝家と木下秀吉と明智光秀と徳川家康と前田利家の五人に加えて内藤冶重郎を前に脇息にもたれていた。 常に前線で戦っているこの顔ぶれが揃うのは正月でも珍…

元亀三年(1572)秋八月。 江北に出兵した陣から密かに離れ京に入った信長は、外冦の脅威で共鳴する将軍義昭を二条館に訪ねた。迎えに出たお菊が避ける三郎信長の目を追い、「お久しぶりです」と言いもって無理やり合わせた目が、一度でいいから肌を合わせた…